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はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)
2012年10月25日
はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)ストーリー
異世界から帰還した若者を保護する国際教育機関《BABEL》。剣と魔法の世界《アレイザード》より現実世界に戻った鳳沢暁月は、歴史上初の、魔王を倒した《真の勇者》として《BABEL》に衝撃をもって迎えられる。しかも、その傍らに魔王の娘という美少女を従えて……。何から何まで曰くつきの勇者・暁月の、強くてニューゲーム、スタート。
マビノギ英雄伝RMT
夢世界RMT
異世界から帰還した若者を保護する国際教育機関《BABEL》。剣と魔法の世界《アレイザード》より現実世界に戻った鳳沢暁月は、歴史上初の、魔王を倒した《真の勇者》として《BABEL》に衝撃をもって迎えられる。しかも、その傍らに魔王の娘という美少女を従えて……。何から何まで曰くつきの勇者・暁月の、強くてニューゲーム、スタート。
マビノギ英雄伝RMT
夢世界RMT
Posted by kiyosa at
16:20
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テスト結果はムービー
2012年10月20日
まずは,ヌルヌルと画面が動くことのメリットが大きなクルマゲームから,「DiRT 3」を試してみよう。
DiRT 3では,ゲーム側のグラフィックスオプションからプリセット「MEDIUM」を選択すると,今回のテスト環境で平均140fpsを超えてくる。この状態でVG278HEと,前段で比較対象にするとしたXL2410Tを接続し,カシオ製ハイスピードカメラ「HIGH SPEED EXILIM EX-FH100」(以下,EX-FH100)を使って240fps設定で録画してみることにした。
そのテスト結果が下のムービーだ。以下,2台のディスプレイを並べたムービーでは左がVG278HE,右がXL2410Tだが,ここでは「ガードレールの流れ方」を比較すると,VG278HEのほうがやや滑らかという違いが見られる。
もっとも,それが人の視覚で分かるかというと微妙だ。というか筆者にはよく分からなかった。クルマ系は画面の動きが速いので,余計に分からないということはあるかもしれない。
ウェブマネー RMT
信長の野望 RMT
DiRT 3では,ゲーム側のグラフィックスオプションからプリセット「MEDIUM」を選択すると,今回のテスト環境で平均140fpsを超えてくる。この状態でVG278HEと,前段で比較対象にするとしたXL2410Tを接続し,カシオ製ハイスピードカメラ「HIGH SPEED EXILIM EX-FH100」(以下,EX-FH100)を使って240fps設定で録画してみることにした。
そのテスト結果が下のムービーだ。以下,2台のディスプレイを並べたムービーでは左がVG278HE,右がXL2410Tだが,ここでは「ガードレールの流れ方」を比較すると,VG278HEのほうがやや滑らかという違いが見られる。
もっとも,それが人の視覚で分かるかというと微妙だ。というか筆者にはよく分からなかった。クルマ系は画面の動きが速いので,余計に分からないということはあるかもしれない。
ウェブマネー RMT
信長の野望 RMT
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16:55
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GeForce GTX 650 Ti
2012年10月15日
日本時間2012年10月9日22:00,NVIDIAは「Kepler(第1世代)の最後の製品」と位置づけるGPU「GeForce GTX 650 Ti」(以下,GTX 650 Ti)を発表した。型番から推測できるように,「GeForce GTX 660」(以下,GTX 660)と「GeForce GTX 650」(以下,GTX 650)の間に置かれるモデルだ。
北米市場におけるNVIDIAの想定売価は149ドルなので,同229ドルのGTX 660,同109ドルのGTX 650と比べると,若干GTX 650寄りの価格設定ということになる。
FF11 RMT
アラド戦記 RMT
北米市場におけるNVIDIAの想定売価は149ドルなので,同229ドルのGTX 660,同109ドルのGTX 650と比べると,若干GTX 650寄りの価格設定ということになる。
FF11 RMT
アラド戦記 RMT
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19:01
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GeForce GTX 650 Ti
2012年10月15日
日本時間2012年10月9日22:00,NVIDIAは「Kepler(第1世代)の最後の製品」と位置づけるGPU「GeForce GTX 650 Ti」(以下,GTX 650 Ti)を発表した。型番から推測できるように,「GeForce GTX 660」(以下,GTX 660)と「GeForce GTX 650」(以下,GTX 650)の間に置かれるモデルだ。
北米市場におけるNVIDIAの想定売価は149ドルなので,同229ドルのGTX 660,同109ドルのGTX 650と比べると,若干GTX 650寄りの価格設定ということになる。
FF11 RMT
アラド戦記 RMT
北米市場におけるNVIDIAの想定売価は149ドルなので,同229ドルのGTX 660,同109ドルのGTX 650と比べると,若干GTX 650寄りの価格設定ということになる。
FF11 RMT
アラド戦記 RMT
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GeForce GTX 650 Ti
2012年10月15日
日本時間2012年10月9日22:00,NVIDIAは「Kepler(第1世代)の最後の製品」と位置づけるGPU「GeForce GTX 650 Ti」(以下,GTX 650 Ti)を発表した。型番から推測できるように,「GeForce GTX 660」(以下,GTX 660)と「GeForce GTX 650」(以下,GTX 650)の間に置かれるモデルだ。
北米市場におけるNVIDIAの想定売価は149ドルなので,同229ドルのGTX 660,同109ドルのGTX 650と比べると,若干GTX 650寄りの価格設定ということになる。
FF11 RMT
アラド戦記 RMT
北米市場におけるNVIDIAの想定売価は149ドルなので,同229ドルのGTX 660,同109ドルのGTX 650と比べると,若干GTX 650寄りの価格設定ということになる。
FF11 RMT
アラド戦記 RMT
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「君に届け」
2012年10月08日
陰気な容姿のせいで霊感があると恐れられ、「貞子」というあだながついている黒沼爽子。 周囲に避けられることに慣れてしまっていた爽子は、わけへだてなく接してくれるサワヤカさ100%の少年、風早翔太に憧れる。自分を変えたいという爽子の背中を押してくれる風早や、矢野あやね、吉田千鶴、真田龍といったクラスメイトたちとの関わりの中で、爽子は少しずつだが自分の殻を破っていく。 ピュアな爽子が友情や恋、ライバルや友達の失恋などいろんな「初めて」を知っていく過程を、丁寧に描いていく作品。 一般の少女漫画原作の作品と異なり、ドロドロとした女の戦いなどはあまりなく、それ以上に爽子が不器用ながらも自分の気持ちに正直に生きていく姿を中心に描かれており、思わず見ていてニヤニヤしてしまう学園青春ストーリー。
くろネコRMT
RO RMT
Posted by kiyosa at
17:08
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一歩踏み出せないときに背中を押してくれるような作品。
2012年09月30日
言葉にできない微妙な感情は、観る側の心情によって受け取り方が変わりますが
そ… もっと見るの難しい部分を見事に表現してくれたと思います!
ある二人が会話している場面において、あえて別の人物の表情を映すというような演出は
物語により深い人間関係を描きだしていたように思いグッときました!
自分の気持ちに素直になれないキャラクターばかりで切なくなったりもどかしくなったりしました。
そんな人物たちがただ殻にこもったままではなく素顔の自分になれるように
一歩を踏み出していく姿がとても良かったです。
『ふらふらと踏み出した第一歩は、無駄じゃなかったんだ』
そんな風に思える日が来るっていうのは素晴らしいことだなって思います。
序盤はキャラ濃すぎかなと思ったりもしましたがそれにもちゃんと理由があって・・・
結果サブキャラ含めみんな好きになりました♪
…観終わった後、こころが少し暖かくなりました。
サンキュー(106)
AION RMT
ラグナロク RMT
そ… もっと見るの難しい部分を見事に表現してくれたと思います!
ある二人が会話している場面において、あえて別の人物の表情を映すというような演出は
物語により深い人間関係を描きだしていたように思いグッときました!
自分の気持ちに素直になれないキャラクターばかりで切なくなったりもどかしくなったりしました。
そんな人物たちがただ殻にこもったままではなく素顔の自分になれるように
一歩を踏み出していく姿がとても良かったです。
『ふらふらと踏み出した第一歩は、無駄じゃなかったんだ』
そんな風に思える日が来るっていうのは素晴らしいことだなって思います。
序盤はキャラ濃すぎかなと思ったりもしましたがそれにもちゃんと理由があって・・・
結果サブキャラ含めみんな好きになりました♪
…観終わった後、こころが少し暖かくなりました。
サンキュー(106)
AION RMT
ラグナロク RMT
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12:44
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コーエーテクモ、ソーシャルゲームプロデューサーインタビュー
2012年09月25日
「真・三國無双 SLASH」はスマホ版「真・三國無双 Online」にあらず。独自設計された新規「無双」
コーエーテクモゲームス専務取締役 ネットワーク事業部長の小林伸太郎氏
常務執行役員 ネットワーク事業部 副事業部長の藤重和博氏
「真・三國無双 SLASH」プロデューサーの越後谷和広氏
「100万人のNINJA GAIDEN」プロデューサー天野幸芳氏
――続いて個々のタイトルについていくつかお伺いしたいのですが、まず「真・三國無双 SLASH」については、「真・三國無双 Online」のディレクターがプロデューサーをしているということで、どうしてもサービスの連動みたいなものを期待するのですが、そのあたりはどうなのでしょうか?
越後谷氏: 直接の連動はないですが、プレーヤーキャラクターを自分でエディットしたり、無双武将がライバルや味方としているとか、関係意識は「真・三國無双 Online」とほぼ同じ状態ですね。
――最初に自分のキャラクターを作って、どの勢力に所属するかを選ぶところから始めるわけですか
越後谷氏: そうです。いずれかの勢力に所属してその勢力の天下統一を目指すという流れです。
――激突や争奪など、バトルの基本的な仕組みも「真・三國無双 Online」と同じですか?
越後谷氏: 激突ではなくて、最初から争奪みたいな形である戦場にみんなで入ってもらう形です。そこにみんなで入ってもらって、そこで攻防を繰り広げていただきます。
――その戦場の勝敗が決まったら、また別の戦場に行くような?
越後谷氏: そうですね。そういう意味では激突のようなクローズのところがなくて、最初からオープンな争奪戦になります。
――戦場となるステージはどうなるのですか?
越後谷氏: ステージは、例えば虎牢関の一角がステージとしてあって、そこで戦っていただくということになります。
――マップの広さって同じなのですか?
越後谷氏: 基本あまり変わらないと思っていただいていいです。
――じゃあ「真・三國無双 online」をプレイしている人にとっては、結構既視感のある風景が?
越後谷氏: いえ、ステージに関しては同じモデルを使っていないです。あくまでゲームに合わせた形でステージをデザインするので「真・三國無双 Online」は4対4の激突に合った形に作っていましたけれど、今回はもう少したくさんの人がいても違和感のないステージになっています。
――もう少したくさんというと何対何ぐらいを想定しているのですか?
越後谷氏: 1,000ぐらいですかね。
――1,000!?
越後谷氏: 非同期ですけどね。1度に戦場に入れる人数はそのくらいです。1,000人がお互いに勝敗に関与するという形です。
――ほー。しかし、非同期とはいえ、どこの砦が落ちた/落ちそうみたいな情報は全員に伝わるのですよね?
越後谷氏: そうですね。1回戦場に入って出てくると、どういう形で戦況が動きましたというのが告知として出てきます。
――チャットなどのコミュニケーション手段は?
越後谷氏: チャット機能はありません。そこは普通のソーシャルゲームなのです。
――なるほど。リアルタイムチャットはないので、戦闘中に情報のやりとりはできないけども、メールとかメッセージを通じて細かくやりとりするような?
越後谷氏: そういうことです。やりとりしていたプレーヤーキャラクターと戦場で出会ったときに、名前が表示されて、「あ、この人だ」というのはもしかしたらあるかもしれないです。
――じゃあリアルタイムでみんなでどこを攻めようというような流れにはならないわけですね。
越後谷氏: まあ、そういう作戦は、逆に戦場の外で相談してもらいたいですね。例えば、呂布が現われましたというメッセージが出たとしたら、その戦場にみんなで行って戦うのが「レイドバトル」というものです。
--------------------------------------------------------------------------------
■ 減った体力は戦いの外で回復。よく考えられたソーシャルゲーム的要素
「真・三國無双 SLASH」
――面白いですね。オンラインゲームなので、バージョンアップは当然考えていると思うのですが、どういうアップデートの仕方になるのですか?
小林氏: ソーシャルゲームの場合は通常のオンラインゲームと違って日々データやユーザーが動いているので、その動きを見ながら、ひょっとしたら1日後かもしれないし、あるいは1カ月後かもしれませんが、日々繰り返し、繰り返し、バージョンアップしていく予定です。
――なるほど、「真・三國無双 Online」の「Revolution」のようなある程度まとまったアップデートではなく?
藤重氏: はい、もうちょっと細かくなります。ただ、アプリなので、当然iOS版では更新の申請も必要になるので、アップデートのサイクルはある程度の期間が必要になると思いますね。
――「真・三國無双 SLASH」は基本プレイ無料のアイテム課金制ということですが、これは何を販売するのですか?
越後谷氏: 基本は武器の成長・強化というところと、あとは服と、体力を回復するアイテムです。
――体力を回復するアイテムというと、あの“肉まん”ですか?
越後谷氏: そうですね。「真・三國無双 SLASH」では戦場に入って、ダメージを受けると、その体力を回復するのは戦場の外になります。
――外で? どういうことですか?
越後谷氏: 要は1度回復しないまま戦場から出てきた後に、そのままでは体力がMAXに戻らないのですよ。たいていのソーシャルゲームでは行動力を回復するのに時間がかかりますよね。その考え方と同じです。ただ、「真・三國無双 SLASH」はアクションゲームなので、上手な方は体力を削られないように戦うということもできるでしょう。
――なるほど、そこまで上手くプレイできないけど、もっと遊びたい時は肉まんを使って体力を回復して下さい、ということですね。ソーシャルゲーム的なシステムですね。
小林氏: そこのさじ加減がソーシャルゲームのキモというか、ざくざく課金させてもいけないし、かといってフリーでどんどん遊べちゃうと、こっちは商売にならないし。
--------------------------------------------------------------------------------
■ 世界観や設定は「真・三國無双6」準拠。将来的にはアジア向けにチャット機能なども搭載予定
「真・三國無双6」。グラフィックスやシステムは大きく違うものの世界観は共通だという
――アバター要素にも注力しているということですが、その内容についてもう少し具体的に教えてもらえますか?
越後谷氏: そこはもう「真・三國無双 Online」をイメージしていただいていいと思います。
――プラスいくつの装備がたくさんあって、有名な武将の装備も手に入るような?
越後谷氏: そうですね。そういうバリエーションはどんどん足していこうと思っています。
――逆にアバター周りで「真・三國無双 SLASH」のオリジナルな要素はないのですか?
越後谷氏: 武器のグレードの設定は「真・三國無双 Online」とは少し違いますね。それは割りとソーシャルに近い見せ方になっています。例えばレアだったり、スーパーレアだったりという段階をつけて、そこで成長させていくという。
――戦場で、スーパーレアがドロップするのですか?
越後谷氏: そうなると思います。たとえば、無双武将を倒すと、その無双武将のゆかりの武器を落とすとか、そういう形ですね。無双武将の強さや倒し方によってスーパーレアが出るときもあれば、ノーマルが出るときもあるというような形になっています。
――やはり似て非なるゲームにはなっているのですね。
越後谷氏: そうですね。そこはやはりソーシャルらしく作っています。「真・三國無双 Online」ほどガチンコのプレイスキルは要求していないですけど、やはり戦ってもらうというところでデザインしているという形です。
――ちなみに「真・三國無双 SLASH」では、どういった武将、キャラクターが登場するのですか?
越後谷氏: 今回「真・三國無双6」がベースになっているので、ほぼ同じ武将が出てきます。
――基本ストーリーも「真・三國無双6」ですか?
越後谷氏: 「真・三國無双6」準拠です。
――ちなみに両方遊ぶと何かお得だったりするのですか?
越後谷氏: 「真・三國無双6 Empires」とタイアップする予定です。
――武器の種類も同じですか?
越後谷氏: 武器の種類も基本同じです。ドロップで手に入ります。最初から全部は出さないですけど。ゆくゆくはたぶん同じになっていきます。
小林氏: 本線がナンバリングで増えていますので、またそこで増えていくと思います。今回はあくまで「6」がベースだというだけです。
――となると、まるでオンラインゲームのようにずっと遊びこむこともできそうですね?
藤重氏: そうなるようにしたいと思って作っています。
――ランキングなど、自分が今世界のどのポジションにいるのかが客観的にわかるようなシステムはあるのですか?
越後谷氏: 当然ランキングはあります。ある特定の戦場で誰がどのくらい勝利しているのかというのがわかるランキングになっています。
――将来的にこういった機能が追加されますというものがあれば教えてください。
藤重氏: 「真・三國無双 SLASH」はソーシャルゲームを当社で作り始めてから一定期間経ってから始めたものでもあるので、こういうソーシャル的な試みをゲーム以外でもしていきましょうとか、色々と考えながら作りました。後は海外に展開するとなったときには、アジア圏だったらチャットみたいな機能は追加しないと市場の反応が変わってきてしまうので、必要ですね。
小林氏: 基本的にアジア圏では、ゲーム中にチャットができないとダメとか言いますよね。なので、中国とかでやるときには、チャット機能などを追加したりということは必要だと思っています。日本だと別の問題があるので、どちらかというと非同期なコミュニケーションをとろうとしています。
AION RMT
ラグナロクRMT
コーエーテクモゲームス専務取締役 ネットワーク事業部長の小林伸太郎氏
常務執行役員 ネットワーク事業部 副事業部長の藤重和博氏
「真・三國無双 SLASH」プロデューサーの越後谷和広氏
「100万人のNINJA GAIDEN」プロデューサー天野幸芳氏
――続いて個々のタイトルについていくつかお伺いしたいのですが、まず「真・三國無双 SLASH」については、「真・三國無双 Online」のディレクターがプロデューサーをしているということで、どうしてもサービスの連動みたいなものを期待するのですが、そのあたりはどうなのでしょうか?
越後谷氏: 直接の連動はないですが、プレーヤーキャラクターを自分でエディットしたり、無双武将がライバルや味方としているとか、関係意識は「真・三國無双 Online」とほぼ同じ状態ですね。
――最初に自分のキャラクターを作って、どの勢力に所属するかを選ぶところから始めるわけですか
越後谷氏: そうです。いずれかの勢力に所属してその勢力の天下統一を目指すという流れです。
――激突や争奪など、バトルの基本的な仕組みも「真・三國無双 Online」と同じですか?
越後谷氏: 激突ではなくて、最初から争奪みたいな形である戦場にみんなで入ってもらう形です。そこにみんなで入ってもらって、そこで攻防を繰り広げていただきます。
――その戦場の勝敗が決まったら、また別の戦場に行くような?
越後谷氏: そうですね。そういう意味では激突のようなクローズのところがなくて、最初からオープンな争奪戦になります。
――戦場となるステージはどうなるのですか?
越後谷氏: ステージは、例えば虎牢関の一角がステージとしてあって、そこで戦っていただくということになります。
――マップの広さって同じなのですか?
越後谷氏: 基本あまり変わらないと思っていただいていいです。
――じゃあ「真・三國無双 online」をプレイしている人にとっては、結構既視感のある風景が?
越後谷氏: いえ、ステージに関しては同じモデルを使っていないです。あくまでゲームに合わせた形でステージをデザインするので「真・三國無双 Online」は4対4の激突に合った形に作っていましたけれど、今回はもう少したくさんの人がいても違和感のないステージになっています。
――もう少したくさんというと何対何ぐらいを想定しているのですか?
越後谷氏: 1,000ぐらいですかね。
――1,000!?
越後谷氏: 非同期ですけどね。1度に戦場に入れる人数はそのくらいです。1,000人がお互いに勝敗に関与するという形です。
――ほー。しかし、非同期とはいえ、どこの砦が落ちた/落ちそうみたいな情報は全員に伝わるのですよね?
越後谷氏: そうですね。1回戦場に入って出てくると、どういう形で戦況が動きましたというのが告知として出てきます。
――チャットなどのコミュニケーション手段は?
越後谷氏: チャット機能はありません。そこは普通のソーシャルゲームなのです。
――なるほど。リアルタイムチャットはないので、戦闘中に情報のやりとりはできないけども、メールとかメッセージを通じて細かくやりとりするような?
越後谷氏: そういうことです。やりとりしていたプレーヤーキャラクターと戦場で出会ったときに、名前が表示されて、「あ、この人だ」というのはもしかしたらあるかもしれないです。
――じゃあリアルタイムでみんなでどこを攻めようというような流れにはならないわけですね。
越後谷氏: まあ、そういう作戦は、逆に戦場の外で相談してもらいたいですね。例えば、呂布が現われましたというメッセージが出たとしたら、その戦場にみんなで行って戦うのが「レイドバトル」というものです。
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■ 減った体力は戦いの外で回復。よく考えられたソーシャルゲーム的要素
「真・三國無双 SLASH」
――面白いですね。オンラインゲームなので、バージョンアップは当然考えていると思うのですが、どういうアップデートの仕方になるのですか?
小林氏: ソーシャルゲームの場合は通常のオンラインゲームと違って日々データやユーザーが動いているので、その動きを見ながら、ひょっとしたら1日後かもしれないし、あるいは1カ月後かもしれませんが、日々繰り返し、繰り返し、バージョンアップしていく予定です。
――なるほど、「真・三國無双 Online」の「Revolution」のようなある程度まとまったアップデートではなく?
藤重氏: はい、もうちょっと細かくなります。ただ、アプリなので、当然iOS版では更新の申請も必要になるので、アップデートのサイクルはある程度の期間が必要になると思いますね。
――「真・三國無双 SLASH」は基本プレイ無料のアイテム課金制ということですが、これは何を販売するのですか?
越後谷氏: 基本は武器の成長・強化というところと、あとは服と、体力を回復するアイテムです。
――体力を回復するアイテムというと、あの“肉まん”ですか?
越後谷氏: そうですね。「真・三國無双 SLASH」では戦場に入って、ダメージを受けると、その体力を回復するのは戦場の外になります。
――外で? どういうことですか?
越後谷氏: 要は1度回復しないまま戦場から出てきた後に、そのままでは体力がMAXに戻らないのですよ。たいていのソーシャルゲームでは行動力を回復するのに時間がかかりますよね。その考え方と同じです。ただ、「真・三國無双 SLASH」はアクションゲームなので、上手な方は体力を削られないように戦うということもできるでしょう。
――なるほど、そこまで上手くプレイできないけど、もっと遊びたい時は肉まんを使って体力を回復して下さい、ということですね。ソーシャルゲーム的なシステムですね。
小林氏: そこのさじ加減がソーシャルゲームのキモというか、ざくざく課金させてもいけないし、かといってフリーでどんどん遊べちゃうと、こっちは商売にならないし。
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■ 世界観や設定は「真・三國無双6」準拠。将来的にはアジア向けにチャット機能なども搭載予定
「真・三國無双6」。グラフィックスやシステムは大きく違うものの世界観は共通だという
――アバター要素にも注力しているということですが、その内容についてもう少し具体的に教えてもらえますか?
越後谷氏: そこはもう「真・三國無双 Online」をイメージしていただいていいと思います。
――プラスいくつの装備がたくさんあって、有名な武将の装備も手に入るような?
越後谷氏: そうですね。そういうバリエーションはどんどん足していこうと思っています。
――逆にアバター周りで「真・三國無双 SLASH」のオリジナルな要素はないのですか?
越後谷氏: 武器のグレードの設定は「真・三國無双 Online」とは少し違いますね。それは割りとソーシャルに近い見せ方になっています。例えばレアだったり、スーパーレアだったりという段階をつけて、そこで成長させていくという。
――戦場で、スーパーレアがドロップするのですか?
越後谷氏: そうなると思います。たとえば、無双武将を倒すと、その無双武将のゆかりの武器を落とすとか、そういう形ですね。無双武将の強さや倒し方によってスーパーレアが出るときもあれば、ノーマルが出るときもあるというような形になっています。
――やはり似て非なるゲームにはなっているのですね。
越後谷氏: そうですね。そこはやはりソーシャルらしく作っています。「真・三國無双 Online」ほどガチンコのプレイスキルは要求していないですけど、やはり戦ってもらうというところでデザインしているという形です。
――ちなみに「真・三國無双 SLASH」では、どういった武将、キャラクターが登場するのですか?
越後谷氏: 今回「真・三國無双6」がベースになっているので、ほぼ同じ武将が出てきます。
――基本ストーリーも「真・三國無双6」ですか?
越後谷氏: 「真・三國無双6」準拠です。
――ちなみに両方遊ぶと何かお得だったりするのですか?
越後谷氏: 「真・三國無双6 Empires」とタイアップする予定です。
――武器の種類も同じですか?
越後谷氏: 武器の種類も基本同じです。ドロップで手に入ります。最初から全部は出さないですけど。ゆくゆくはたぶん同じになっていきます。
小林氏: 本線がナンバリングで増えていますので、またそこで増えていくと思います。今回はあくまで「6」がベースだというだけです。
――となると、まるでオンラインゲームのようにずっと遊びこむこともできそうですね?
藤重氏: そうなるようにしたいと思って作っています。
――ランキングなど、自分が今世界のどのポジションにいるのかが客観的にわかるようなシステムはあるのですか?
越後谷氏: 当然ランキングはあります。ある特定の戦場で誰がどのくらい勝利しているのかというのがわかるランキングになっています。
――将来的にこういった機能が追加されますというものがあれば教えてください。
藤重氏: 「真・三國無双 SLASH」はソーシャルゲームを当社で作り始めてから一定期間経ってから始めたものでもあるので、こういうソーシャル的な試みをゲーム以外でもしていきましょうとか、色々と考えながら作りました。後は海外に展開するとなったときには、アジア圏だったらチャットみたいな機能は追加しないと市場の反応が変わってきてしまうので、必要ですね。
小林氏: 基本的にアジア圏では、ゲーム中にチャットができないとダメとか言いますよね。なので、中国とかでやるときには、チャット機能などを追加したりということは必要だと思っています。日本だと別の問題があるので、どちらかというと非同期なコミュニケーションをとろうとしています。
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アイアン・スカイ
2012年09月18日
世界各国の映画ファンやSFマニアから出資を募るや、約1億円ものカンパを集めてしまったことでも注目された、異色のSFアクション。第2次世界大戦で敗北したものの、月の秘密基地にひそんでいたナチス・ドイツが地球侵略作戦を遂行していく姿を活写する。メガホンを取ったのは、『スターレック 皇帝の侵略』で話題を呼んだティモ・ヴオレンソラ。奇想天外な設定もさることながら、ナチス的意匠を施したメカやガジェットのデザインも必見だ
天上碑 RMT
蒼天RMT
天上碑 RMT
蒼天RMT
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『ショコラ』『パルフェ』に続くシリーズ第3作がPSPに
2012年09月04日
サイバーフロントは、9月13日にPSP用ソフト『シュクレ PORTABLE』を発売する。価格は通常版が6,090円、限定版が8,190円(各税込)。
美少女ゲームブランド・戯画が手掛けるカフェシリーズ『ショコラ』『パルフェ』に続くシリーズ第3作をPSPに移植したもの。キャラクターデザインおよび原画には、同シリーズでおなじみのねこにゃんさんに加え、白羽奈尾さんとchoco chipさんが参加。優しく暖かな雰囲気で青春ラブコメが展開する。
PSP版では、新ヒロイン・甲斐ふたばの登場や新規シナリオの追加、PC原画家による新規描き下ろしイベントCGの大量追加など、PC版を遊んだユーザーでも十分に楽しめる新要素が満載。オープニングムービーも新規に制作されたものになっている。
■関連記事・『シュクレ PORTABLE』原作版オープニングムービーを公開! コミケ82での『シュクレ』情報も・“もーもー”から“しーしー”まで色々と追加!? 『シュクレ PORTABLE』の新プロモーション映像が公開・黒くて太いモノが入らない!? 『シュクレ PORTABLE 限定版』パッケージと同梱内容が明らかに・『シュクレ PORTABLE』スク水姿の愛をぷにぷにできる早期購入者特典を公開!・柔らかな時間が探していた宝物――KOTOKOさんが主題歌を歌う『シュクレ PORTABLE』のOPムービーが公開
リネージュ2 RMT
高松 アパート 不動産
美少女ゲームブランド・戯画が手掛けるカフェシリーズ『ショコラ』『パルフェ』に続くシリーズ第3作をPSPに移植したもの。キャラクターデザインおよび原画には、同シリーズでおなじみのねこにゃんさんに加え、白羽奈尾さんとchoco chipさんが参加。優しく暖かな雰囲気で青春ラブコメが展開する。
PSP版では、新ヒロイン・甲斐ふたばの登場や新規シナリオの追加、PC原画家による新規描き下ろしイベントCGの大量追加など、PC版を遊んだユーザーでも十分に楽しめる新要素が満載。オープニングムービーも新規に制作されたものになっている。
■関連記事・『シュクレ PORTABLE』原作版オープニングムービーを公開! コミケ82での『シュクレ』情報も・“もーもー”から“しーしー”まで色々と追加!? 『シュクレ PORTABLE』の新プロモーション映像が公開・黒くて太いモノが入らない!? 『シュクレ PORTABLE 限定版』パッケージと同梱内容が明らかに・『シュクレ PORTABLE』スク水姿の愛をぷにぷにできる早期購入者特典を公開!・柔らかな時間が探していた宝物――KOTOKOさんが主題歌を歌う『シュクレ PORTABLE』のOPムービーが公開
リネージュ2 RMT
高松 アパート 不動産
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『なれる! SE』の公式サイトが本日グランドオープン!
2012年08月17日
『なれる! SE』は、システムエンジニアのごくごく平均的(?)な日常をコミカルに描いた夏海公司先生の作品で、本日電撃文庫の第7巻が刊行された。グランドオープンを迎えた公式サイトでは、聞きごたえ抜群のボイスドラマが無料で公開されている。出演している声優陣は以下の通り。
桜坂工兵:石川界人さん
室見立華:東山奈央さん
姪乃浜梢:茅野愛衣さん
カモメ:堀江由衣さん
薬院加奈子:日笠陽子さん 他多数
ボイスドラマのストーリー原案は、原作者の夏海先生が手掛けたものとなっている。声を吹き込まれた工兵や立華たちの新たな魅力を、ぜひ公式サイトで確認してもらいたい。ボイスドラマ以外にも、夏海先生書き下ろし企画や、作中のキャラクターが投稿された質問に答える“なれる! SE相談室”などが公開されている。また、Facebookのページも公開されたので、こちらもあわせてご覧あれ!
リネージュ2 RMT
香川 一戸建て 売買
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10:52
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PS Vita「ガーディアンハーツオンライン」
2012年08月03日
キューエンタテインメントは本日(2012年8月2日),PlayStation Vita用ダウンロードソフト「ガーディアンハーツオンライン」のサービスを,8月9日に開始することを発表した。基本プレイ料金は無料(アイテム課金制)。
本作は,天空に浮かぶ島々で構成される世界「グランガイア」を舞台に冒険するというMORPG。PS Vitaでもまだ多くない,基本プレイ料金無料のタイトルだ。
プレイヤーは「ガーディアン」となり,3人のプリンセスによってそれぞれ統治される3つの国から所属する国を選択。ストーリーを進めるなかで,武器や防具,アイテムやスキルを手に入れていき,より強いガーディアンへと成長していく。スタンドアロンの環境では世界を救うストーリーの主人公として冒険し,オンラインモードでは強力なモンスターを最大4人の協力プレイで撃破することで,レアな素材の入手を目指すという内容だ。
本作には職業の概念がなく,プレイヤーは「四信仰」のうちの1つを信仰の対象して選択することで,自らの「魔法スキル」を決定する。そのほか,武器は大剣/槍/弓など8種類が用意されているので,プレイヤーの好みのスタイルで冒険することができるだろう。
特徴的なのは「傭兵システム」で,これはログアウトしたほかのプレイヤーのキャラクターを傭兵として雇えるというもの。ゲーム内通貨「シルバー」と引き換えに最大3人まで傭兵を雇うことが可能となっており,レベルの高い傭兵を雇うことで,冒険を有利に進めることもできるとのことだ。
「ガーディアンハーツオンライン」ティザーサイト:
http://www.guardianhearts.jp/
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人気女性向け伝奇アドベンチャーの続編が10月に発売
2012年07月10日
女性向けゲームメーカー・澪(MIO)から10月26日に発売される、PC用伝奇AVG『倭人異聞録~あさき、ゆめみし~(以下、倭人異聞録)』を紹介します。
『倭人異聞録』は、2008年にPC版、2011年にPSP版が発売され、その魅力的なキャラクターと奥深い物語で人気を博した『あさき、ゆめみし』の新作となります。
新たな登場人物も加わり、ボリュームも大幅アップ! 前作から引き続き登場する主人公の沙耶たちはもちろん、新キャラクターも多数用意されています。そんな本作のストーリーや登場キャラクター、イベントCGなどを紹介していきます。
ストーリー
フリーランスの退魔師として、相棒の妖・祇王とともに仕事に励む主人公・伊織沙耶。財政難に苦しみながら、女子高生兼退魔師という多忙な毎日を送る彼女のもとに、ある日1つの依頼が舞い込む。その内容は、大学生のボディーガードとともに5つの古い祠をお祓いするというもの。比較的割のいい仕事に喜んで引き受けた沙耶は、依頼人の待つ耶多村へと向かう。ところが村に到着し、何事もなく数日がすぎたころ。穏やかな村にある変化が起こり……。
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『倭人異聞録』は、2008年にPC版、2011年にPSP版が発売され、その魅力的なキャラクターと奥深い物語で人気を博した『あさき、ゆめみし』の新作となります。
新たな登場人物も加わり、ボリュームも大幅アップ! 前作から引き続き登場する主人公の沙耶たちはもちろん、新キャラクターも多数用意されています。そんな本作のストーリーや登場キャラクター、イベントCGなどを紹介していきます。
ストーリー
フリーランスの退魔師として、相棒の妖・祇王とともに仕事に励む主人公・伊織沙耶。財政難に苦しみながら、女子高生兼退魔師という多忙な毎日を送る彼女のもとに、ある日1つの依頼が舞い込む。その内容は、大学生のボディーガードとともに5つの古い祠をお祓いするというもの。比較的割のいい仕事に喜んで引き受けた沙耶は、依頼人の待つ耶多村へと向かう。ところが村に到着し、何事もなく数日がすぎたころ。穏やかな村にある変化が起こり……。
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『信長の野望・天道 with パワーアップキット』
2012年06月29日
コーエーテクモゲームスは、PS Vita用ソフト『信長の野望・天道 with パワーアップキット』を9月27日に発売する。価格はPS Vitaカード版7,140円(税込)、ダウンロード版6,090円(税込)。
本作は、『信長の野望・天道』に新たな要素を追加したPS3用ソフト『信長の野望・天道 with パワーアップキット』を、PS Vita用に移植したもの。移植にともなって、タッチ操作による部隊や拠点の呼び出しや、ネットワークを通じた武将の交換など、PS Vitaならではの要素が追加されている。
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本作は、『信長の野望・天道』に新たな要素を追加したPS3用ソフト『信長の野望・天道 with パワーアップキット』を、PS Vita用に移植したもの。移植にともなって、タッチ操作による部隊や拠点の呼び出しや、ネットワークを通じた武将の交換など、PS Vitaならではの要素が追加されている。
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PSP版『DUNAMIS15』初回限定版
2012年06月19日
MAGES.のゲームブランド・5pb.から、7月26日に発売されるPSP用ソフト『DUNAMIS15(デュナミス フィフティーン)』。その初回限定版に同梱されるドラマCD“セレス荘は刻一刻”に出演するキャストへのインタビューを掲載する。
本作は、2011年にPS3/Xbox 360用ソフトとして発売されたサスペンス・フィクションアドベンチャー『DUNAMIS15』のPSP移植作。PSP版では、本編のキーとなる“過去のエピソード”と、エンディングを迎えた主人公たちの“未来のエピソード”が新規シナリオとして収録されている。それに伴い、描き下ろしイベントCGが大幅に追加されている。
初回限定版には、ドラマCDとクリスタルオーナメントが同梱される。ドラマCDでは、“セレス荘は刻一刻”というオリジナルエピソードを楽しめる。インタビューは、ドラマCDの収録後に行われた。
左上から、宮藤一咲役の津田健次郎さん、香藤瑞希役の佐久間紅美さん、妹尾梓役の庄子裕衣さん、仁和菓役の藤田咲さん、櫟井夏來役の仙台エリさん、白大輔役の藤原祐規さん。左下から、陸七生役の鈴木裕斗さん、後藤眞波役の丹下桜さん、倭一花役の島本須美さん、高槻東吾役の東地宏樹さん。
なお、世津茅早役の茅原実里さんはスケジュールの都合で別日の収録だったため、別途コメントを用意してもらった。
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本作は、2011年にPS3/Xbox 360用ソフトとして発売されたサスペンス・フィクションアドベンチャー『DUNAMIS15』のPSP移植作。PSP版では、本編のキーとなる“過去のエピソード”と、エンディングを迎えた主人公たちの“未来のエピソード”が新規シナリオとして収録されている。それに伴い、描き下ろしイベントCGが大幅に追加されている。
初回限定版には、ドラマCDとクリスタルオーナメントが同梱される。ドラマCDでは、“セレス荘は刻一刻”というオリジナルエピソードを楽しめる。インタビューは、ドラマCDの収録後に行われた。
左上から、宮藤一咲役の津田健次郎さん、香藤瑞希役の佐久間紅美さん、妹尾梓役の庄子裕衣さん、仁和菓役の藤田咲さん、櫟井夏來役の仙台エリさん、白大輔役の藤原祐規さん。左下から、陸七生役の鈴木裕斗さん、後藤眞波役の丹下桜さん、倭一花役の島本須美さん、高槻東吾役の東地宏樹さん。
なお、世津茅早役の茅原実里さんはスケジュールの都合で別日の収録だったため、別途コメントを用意してもらった。
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NHK大河ドラマ「八重の桜」
2012年06月08日
女優の綾瀬はるかさんが主演を務める13年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の新キャストが30日に発表され、西島秀俊さんが八重の兄・山本覚馬(かくま)、長谷川博己さんが八重の最初の夫・川崎尚之助(しょうのすけ)、黒木メイサさんが八重のライバル・中野竹子を演じることなどが明らかになった。
今回、発表されたキャストは16人で、八重の幼なじみ・日向ユキを剛力彩芽さん、八重の父・権八(ごんぱち)を松重豊さん、八重の母・佐久を風吹ジュンさん、兄・覚馬の妻・うらを長谷川京子さん、八重の弟・三郎を工藤阿須加さんが演じる。さらに、会津藩の最後の藩主・松平容保を綾野剛さん、会津の若き知将・山川大蔵(おおくら)を玉山鉄二さん、主席家老・梶原平馬(へいま)を池内博之さん、家老・神保内蔵助の長男・修理(しゅり)を斎藤工さん、「薩会同盟」の立役者・秋月悌次郎(ていじろう)を北村有起哉さん、容保の義姉・照姫を稲森いずみさん、“鬼神”の異名を持つ佐川官兵衛を中村獅童さん、家老・西郷頼母(たのも)を西田敏行さんが演じることも発表された。
ドラマでは、福島県出身で、戊辰戦争の落日、会津の鶴ケ城に500人の女たちと立てこもり、銃を持って戦ったことから“幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれる主人公・八重(1845~1932年)の一生を描く。脚本は「ゲゲゲの女房」の山本むつみさん、テーマ音楽は坂本龍一さんが担当する。13年1月から放送。全50回を予定。
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ルートダブル天川夏彦のカウントダウンボイスが配信
2012年05月31日
イエティは、6月14日に発売するXbox 360用ソフト『ルートダブル -Before Crime * After Days-』の新たなカウントダウンボイスを配信開始した。
本作は、“infinity”シリーズや『I/O』などを手掛けたクリエイター・中澤工さんが原案・監督・プロデューサーを務める新作サスペンスアドベンチャーゲーム。重大な事故が発生して9人の人間が閉じ込められた巨大研究所“ラボ”を舞台に、救助に奔走するレスキュー隊員と閉じ込められた高校生の少年の2つの視点で物語が進行していく。
公式サイトで、全10回にわけて配信されているカウントダウンボイス。第2回では、Bルートの主人公・天川夏彦(CV:市来光弘さん)のボイスが配信された。カウントダウンボイスは6月20日までの配信となるので、聴きたい人は早めにチェックしよう!
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10:44
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突如できた“妹”
2012年05月21日
突如できた“妹”に振り回される少年の恋路をハートフルに描いた『ちびとも!』の中村一先生にインタビュー.電撃文庫で活躍する作家陣のメールインタビューをお届けする“Spot the 電撃文庫”。第35回となる今回は、『ちびとも!』を執筆した中村一先生のインタビューを掲載する。
突如5歳の幼女・佐倉柚葉(さくら ゆずは)と一緒に暮らすことになったひとりっこの高校2年生・鳩ヶ谷快人(はとがや かいと)。本作は、そんな彼が2人の少女と近付いていく様子をつづったラブコメディ。
気になる女の子・河原(かわはら)さよりと一緒のクラスになることができた快人だったが、彼女に話しかける度胸はなく、仲よくなるどころか接点を作ることさえできずにいた。
そんなある日、柚葉がキッカケで快人はさよりと仲よくなることに。そのうえ、クラス内で浮いていた美形不良娘・水野夏南(みずのかな)ともお近づきになるのだった。快人は、急にできたワガママな“妹”に振り回されつつ、さよりや夏南と交流していくのだが……。
実際に子育てをするパパだという中村先生が、どんな経緯で本作を書いたのか? 執筆中に起きた印象的なエピソードなどを交えて語っていただいた。すでに本作を読んでしまった人も、そうでない人もぜひご一読いただきたい。また、電撃文庫 新作紹介ページでは本作の内容を少しだけ立ち読みできるようになっている。まだ本作を読んでいない人はこちらもあわせてご覧あれ!
香川 一戸建て 売買
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突如5歳の幼女・佐倉柚葉(さくら ゆずは)と一緒に暮らすことになったひとりっこの高校2年生・鳩ヶ谷快人(はとがや かいと)。本作は、そんな彼が2人の少女と近付いていく様子をつづったラブコメディ。
気になる女の子・河原(かわはら)さよりと一緒のクラスになることができた快人だったが、彼女に話しかける度胸はなく、仲よくなるどころか接点を作ることさえできずにいた。
そんなある日、柚葉がキッカケで快人はさよりと仲よくなることに。そのうえ、クラス内で浮いていた美形不良娘・水野夏南(みずのかな)ともお近づきになるのだった。快人は、急にできたワガママな“妹”に振り回されつつ、さよりや夏南と交流していくのだが……。
実際に子育てをするパパだという中村先生が、どんな経緯で本作を書いたのか? 執筆中に起きた印象的なエピソードなどを交えて語っていただいた。すでに本作を読んでしまった人も、そうでない人もぜひご一読いただきたい。また、電撃文庫 新作紹介ページでは本作の内容を少しだけ立ち読みできるようになっている。まだ本作を読んでいない人はこちらもあわせてご覧あれ!
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Fate/Zero』第19話“正義の在処”の先行カットを掲載
2012年05月10日
TOKYO MXやMBS他で放送中のTVアニメ『Fate/Zero』セカンドシーズン。その第19話の先行カットを掲載する。
『Fate/Zero』は、2004年にPC用ソフトとして発売され、PS2などに移植された『Fate/stay night』で断片的に語られていた“第四次聖杯戦争”を描いた同名小説を原作とするアニメ。あおきえいさんや須藤友徳さんなど、劇場版『空の境界』のスタッフが集結し、ハイクオリティな映像で“始まり(ゼロ)に至る物語”が描かれていく。
今回公開するのは、第19話“正義の在処”の場面写真。本編の先行カットを公式サイトに先駆けて公開するので、ぜひチェックしてほしい。
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『Fate/Zero』は、2004年にPC用ソフトとして発売され、PS2などに移植された『Fate/stay night』で断片的に語られていた“第四次聖杯戦争”を描いた同名小説を原作とするアニメ。あおきえいさんや須藤友徳さんなど、劇場版『空の境界』のスタッフが集結し、ハイクオリティな映像で“始まり(ゼロ)に至る物語”が描かれていく。
今回公開するのは、第19話“正義の在処”の場面写真。本編の先行カットを公式サイトに先駆けて公開するので、ぜひチェックしてほしい。
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ドラゴナとは?
2012年05月04日
ドラゴンの血を使いこなす「覚醒系」MMORPG
ドラゴナは派手なバトルと美しいグラフィックが特徴のMMORPGです。
プレイヤーはドラゴンの血を受け継ぐ「ドラゴナ」となり、邪悪なる竜の復活を阻止することを目的にレベルを重ねていきます。
また「覚醒システム」という独自のバトルシステムを採用しており、
その他一般的なオンラインゲームと一線を画す仕上がりとなっています。
特徴①-覚醒システム-
本作の一番の魅力は「覚醒システム」。
プレイヤーの中にあるドラゴンの力を使用することによって、一時的ではありますが能力を飛躍的にアップすることが出来ます。
また体の一部を覚醒させられる「部分覚醒」と、全身を異形の姿へと変える「覚醒」が存在します。
特徴②-部分覚醒-
部分覚醒は、頭,腕,胴,脚のいずれかを変化させ、ステータスアップを狙うシステムです。
また腕の場合は攻撃力が増加し、脚の場合は移動速度が増加……というように、
部位それぞれでパワーアップする場所が異なります。
特徴③-覚醒-
専用アイテムが必要ですが、頭,腕,胴,脚の全てを変化させるのが「覚醒」です。
この力はドラゴンの絶大な力に加え、覚醒専用のスキルを使用可能になります。
中には中ボスを超える大きさに変身するものもありますので、どんどん覚醒を試してみましょう。
特徴④-選べる種族-
本作のゲームは選べる種族は「ヒューマン」「ガイアン」「エルディン」「キャッチャ」の4種類に加え、それぞれ男女別に全部で8種類。
また職業別に覚醒の姿も用意され、ヒト型からケモノ型まで幅広く用意されています。
覚醒後の姿でキャラを選ぶのも有り!です。
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